(元)ハロオタの好き勝手語録

アイドルオタクのオタ活記録等

永野芹佳ソロイベント@AKB CAFE & SHOP

 

先日、AKBカフェで開催されたAKB48チーム8 大阪府代表、永野芹佳ちゃんの第2回ソロイベントに参加してきました。

秋葉原は、大学から結構近く、アキバカルチャーズ劇場にもたまに虹コンの定期公演を観に行くので、ここ1年くらいはよく寄ってる街です()

AKBカフェは駅前にあるのでよく店の前を通ってはいたのですが、中に入ったことはなく未知の領域でした。

 

AKBカフェのソロイベントの存在を知ったのは、同じくチーム8 の北海道代表、坂口渚沙ちゃんのソロイベントがあるとTwitterか何かで告知していたのがきっかけです。

 

その時は、申し込んだりはしなかったのですが、アカウントを作って、その後誰がソロイベントをやるのかをたまーにチェックするという感じにとどまっていました。

 

そんな感じで先日、KANSAI白書やチーム4公演、SHOWROOMなどでも気になっていた永野芹佳ちゃんがソロイベントを開催するということで、応募してみました。

 

ソロイベ開催日は、まねきケチャのライブやわーすたの学園祭なども被っていたので、当たったら儲け物というくらいの軽いノリで申し込んでいました。

さて、当落発表日。大学での研究がひと段落し、夕食を食べに外に出た時に、メールを確認すると、まさかの当選メールが…整理番号を確認すると1桁台。メールに色々書いてある説明を読むと、整理番号順の指定席らしく、すぐにネットで過去のカフェイベの情報を調べました。

すると、定員まさかの40人!イベントの記念写真など見ると最前のテーブルとメンバーめっちゃ近い!と思った以上に運が良かったことに気付き緊張し始めるオタクでした。

f:id:harmansan:20181108004924j:plain

ソロイベ当選メール

ソロイベ当日が近づくにつれ、こんな選民イベの最前にド新規が居ても良いものか?と不安になり始めました() そこで、なんとかせりちゃん推しで冷やかしじゃないとアピールするために、人生初の推しうちわの作成を決意しました!

ネットで推しうちわの作り方を調べると、ジャニヲタさんなどが作り方を丁寧に紹介して下さったサイトや動画がたくさんありました。100均で材料を揃え(総額1,000円くらい)、いざうちわ作成!

イベント前夜に作り始めたのですが、これが意外と時間がかかるものでした…当初はうちわの表裏両方に文字を入れようとしたのですが、表だけで力つき就寝。翌日に備えました。(実はイベント当日、チーム8 の夜公演も運良く当選していたので。。。)

 

さて、イベント当日、イベント前半はビュッフェタイムということで、朝食を抜いてお腹を空かせて秋葉原へ参りました。チケットを引き換えて、しばらくしたら、お店の前に並びます。当選者のそばには、当日抽選に駆けつけたファンの皆さんも同じくらいの人数並んでいました。

 

引き換えたチケットと身分証をスタッフさんに見せて、首からかけるタイプの整理番号カード(社員証みたいなやつ)を貰います。 当日抽選が始まる前に、お店から芹佳ちゃんが拡声器を持ってファンの前まで出てきてくれました!SHOWROOMでもイベント前に出てきたいって言ってたので有言実行してくれました!第一声を発する前に、押すボタンを間違えて秋葉原に響くサイレンの音、みんなが大爆笑していましたw

 

そんなこんなで、当日抽選が始まったのを傍らに、事前当選者の入場が始まりました。荷物は、入り口すぐ横のコインロッカー(1回100円、30個あり)に入れて、うちわだけ持って中に入りました。予想していた通り、一番前の席でこれは大変なことやな〜と思いながら着席。テーブルは、4人掛けだったのですが、皆さん自分よりかなり年期の入ったガチそうな方ばかり。

その後、アナウンスと共に、後方のビュッフェコーナーに食事をとりに行きます。

メニューは、サラダ、カルボナーラ、たこ焼き、タコライス、唐揚げ、イカフライ、鴨ロースト、ソフトドリンク、最後に追加でケーキやフルーツポンチなど。

量も多く普通にお腹がふくれました。

 

芹佳ちゃんが登場は14:00からで、13:40までにせりちゃんへの質問記入、13:50までに食事終了。こんなスケジュールでした。(店に入ったのは13:00くらいです。)

食事中は、前のスクリーンでコンサート映像や、カフェのメニュー紹介(福岡聖菜さんや高橋朱里さん、柏木由紀さんなどが紹介していました。)が流れて、最後らへんに何故かSKEの「いきなりパンチライン」が流れたのは驚きましたw


2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single「いきなりパンチライン」MV full

 

14:00になって芹佳ちゃん登場、まずは11月ということで、「11月のアンクレット」を披露。 


【MV full】11月のアンクレット / AKB48[公式]

 

早速私も推しうちわを手に盛り上がりました。

その後、まずは、「マカロ〜ンちゃん」のパンケーキ作り。「マカロ〜ンちゃん」とは、芹佳ちゃんがサインに書いてるクマのキャラです。

芹佳ちゃん一人で、パンケーキを作るのですが、ファンに「なんか喋っといてください」と集中しながらも、シーンとなる空気を牽制w

ファンが質問しながら、芹佳ちゃんもトークで答えるという感じでパンケーキが焼き上がり。フルーツを盛り付けて、チョコペンでマカロ〜ンちゃんを描こうとするものの、中々チョコが溶けなくて書けない…ということで、ピンクのチョコペンに変えたら上手く書けました。あと、生クリームを絞るのめっちゃ楽しい!って言ってましたね。出来上がりは、芹佳ちゃんにじゃんけんで勝ったファン1名にプレゼント。(私は、1回目のじゃんけんで脱落)


次に、プレゼント抽選会。マカロ〜ンちゃんグッズ(スマホリングとマフラータオル各1名)にサインを入れたもの、あとは私物サイン6名。私の前後の番号の人が呼ばれて、羨ましいかぎりでした。

 

その後、マカロ〜ンちゃんの第3弾グッズを考えようということで、芹佳ちゃんが事前に用意した2パターンのグッズ(全身ストラップと顔だけストラップ)、をファンが多数決で選ぶ形に。結局紺色の全身ストラップになりました。グッズ化楽しみですね!

 

最後のコーナーは、ビュッフェタイムに記入した質問に芹佳ちゃんが答えるコーナー。色々質問ありましたけど、最後の最後に自分の質問が出てきてビックリしました。「SHOWROOMいつも楽しく見させてもらってて、ランキング発表の時に「◯◯@せりちゃんの〜さん、、、書いてないけど。」がツボ。めっちゃおもろいけど、好きな芸人とかお笑い番組ありますかー?」的なことを質問しました。

好きな芸人さんは、KANSAI白書でも共演してるミキさんで、お笑い番組はあんまり見ないけど、水曜日のダウンタウンが好きだと答えてくれました。KANSAI白書も水曜日のダウンタウンも、私はよく見るのでなんか嬉しくなりましたね。

 

という感じで、エンディング。ファン一人ひとりに手書きのメッセージカードを手渡しに来てくれる芹佳ちゃん。と同時に、うちわチェックが入ります()

私も最後にうちわをチェックしてもらえて大満足でした()

f:id:harmansan:20181108020751j:plain

推しうちわ、チケット、メッセージカード

 

イベントも無事終了し、記念にソロイベTシャツを予約して、チーム8 の夜公演のためAKB劇場へと向かうオタクでした。

 

機会があれば握手会なんかも行ってみたいですね。。。(ハロオタ時代からライブコンサートメインで、ほとんど個別握手会の類に行ったことがないですが…)