(元)ハロオタの好き勝手語録

アイドルオタクのオタ活記録等

アイドルグループのホームページ

気になったアイドルについて調べる時、重要な情報源となるのが、Twitterと公式HPではないでしょうか?今回は中でも公式HPについて日頃思うことを書きたいと思います。

私がアイドルグループの公式HPを見る際のパターンは、大きく分けて2パターンあります。1つ目は、対バンイベや動画なんかで気になったアイドルのプロフィールを知りたい時。もう一つは、好きなアイドルのイベントスケジュール把握のため。

 

長いことハロオタだったので、アイドルグループ公式HPの基準はハロプロのHPが基準になりますね…ここ数年は他のアイドルの現場にも行き始めたので、いろんなHPを見ていますが、たまにスケジュールがわかりにくいサイトもありますね。

よく見るHPは、

  1. ハロー!プロジェクト
  2. 乃木坂46
  3. AKB48
  4. わーすた
  5. 虹のコンキスタドール
  6. まねきケチャ
  7. 26時のマスカレイド 

くらいですかね。完成度で言ったらやはり、上の3つは飛び抜けていますね。乃木坂のHPは本当使いやすいです。一番頻繁にチェックするのは虹コンのHPです、やはり一番頻繁にライブイベントやってるのでほぼ毎日チェックしていますし、意外と分かりやすいサイトですね!

一方で、いつも困るのがまねきケチャのスケジュール。他のアイドルのHPって、イベント発表と同時にほとんど、チケットの申し込み日程とか詳細を公開してくれるのですが…まねきのサイトを見ていると、「で、いつ発売開始なん?!」とか「うわ、もー発売開始しとったんかい!」とか、こんな感じになることが多いですw

夕方に Twitterで突然販売開始の告知して、その日の9時頃先着販売スタートとかもよくあるので、トラップに引っかかりがちです()

最近だと、新宿LOFTのライブ、いつになったらチケット販売始まるのかと数週間思ってたのですが、実は1ヶ月前から売られていたというオチでした。

イベント詳細のところに、販売スケジュールは書かれておらず、ローソンとイープラスのリンクが貼ってあったので、普段よく使うイープラスのリンクを踏んだら、イープラスのトップページに飛んだので、「まだ販売開始じゃないのかな?」と思っていました。

 流石に前日になってもTwitterで告知がなかったので、おかしいなーと思いHPのイベント詳細を再び確認、ローソンチケットの方のリンクを踏んだら販売ページに…完全にミスっていました…なんでローソンの方も確認しなかったんだろうと過去の自分に文句を言いました()

抽選販売ならいいのですが、先着順のパターンが多いアイドルグループだと、そこら辺困ることが多いですね…

f:id:harmansan:20181108160537j:plain