(元)ハロオタの好き勝手語録

アイドルオタクのオタ活記録等

元ハロプロオタクがAKBにハマった話

はじめまして、ドルオタ院生のharmanです。

 

去年くらいまで7〜8年ほどハロー!プロジェクト(ハロプロ)のオタクをしていた私が、今更AKB48にハマったお話です。

 

アイドル戦国時代と言われた時代も少し懐かしく感じる2018年。今アイドル業界で圧倒的な人気を誇るのが通称「坂道グループ」と呼ばれる「乃木坂46」、「欅坂46」そして「けやき坂46」ですね。少し前までアイドル業界を席巻していた(今もなおかもしれないが…)、AKB48をはじめとする「48グループ」。

 

私が、初めてAKBを認識したのは、2009年頃シングルでいうと「RIVER」の頃ですかね。「週間AKB」というAKB48のバラエティー番組が放送開始され始めたのがきっかけです。ちょうど学校帰りの時間帯にやっていたので何度か見た記憶があります。

 

その当時、私は「モーニング娘。」の所謂「プラチナ期」にどハマりしたばかりで、毎日YouTubeでMVなどを見漁っていました。

それからというもの、AKBの勢いは凄まじく瞬く間に国民的アイドルグループへと成長していきました。

 

一方、私はプラチナ期のパフォーマンスに魅了された後、9期メンバー加入によりグループの体制が変化したこともあり、Berryz工房や°C-ute、Buono!さらにはスマイレージとどんどんハロオタの深みにはまっていました。

 

ハロオタじゃなくなるまでには2ステップありました。まずは、当時1推しグループだったBerryz工房の無期限活動停止。2015年3月4日以降自分はどうなるのだろうと思っていたところに現れた救世主がスマイレージ(現アンジュルム )3期メンバーの相川茉穂ちゃん(あいあい)でした。独特の空気感とキャラにハマって同時にアンジュルム のオタクを始めました。が、しかし…その「あいあい」も昨年の年明けに活動休止、年末にはグループ卒業という形になってしまいました。元々モーニング娘。Berryz工房は箱推しという感じで、そこまで決まった推しメンというのがなかった私に初めてできた推しメンだった「あいあい」、突然のことで未だに頭の整理がついていないところがあるかもしれません…

f:id:harmansan:20181107051706j:plain

アンジュルム(スマイレージ3期メンバー)の相川茉穂さん



さて、そんな感じで長いことハロオタをやっていた私ですが、あるアイドルグループに出会うまでは、「鎖国」のような状態で、ハロプロ至上主義とでも言いますでしょうか、他のアイドルグループに全く興味を持つことはありませんでした。

 

たまたま、原宿に用事があって竹下通りを歩いていると、初めて聴くのにすごく耳に残る懐かしい感じの曲が流れていました。それが「わーすた 」の「いぬねこ。青春真っ盛り」。


わーすた / いぬねこ。青春真っ盛り MUSIC VIDEO Short Ver. (The World Standard / Dogs & Cats, In the Bloom of Youth)

 

気になって調べているうちに、「ハロプロ以外にこんな良いアイドルがいたんだ!」と衝撃を受けました。

そこから、他のアイドルに手が広がるのはあっという間でした。まずは同じiDOL StreetのSUPER☆GiRLS、その後も乃木坂46虹のコンキスタドールまねきケチャ…最近新たにハマったのが「AKB48」でした。

 

ハロオタ時代は、どちらかというと敬遠してたAKB。最近のAKBを知ったきっかけは、「AKBINGO!」。見てみると、絶頂期のメンバーもかなり入れ替わっていて、すごく新鮮で、別のグループを見ている感じでした。ウーマン村本のMCも面白く、ただただ面白いバラエティー番組という感じで毎週楽しみに見ているうちに、メンバーを覚えていきました。

ある回にSKE48熊崎晴香ちゃん(くまちゃん)というメンバーが登場していて、正統派美人のルックスと面白いキャラと最高な滑舌が気になりました。そこからYouTubeSHOWROOMなどでくまちゃんの動画、配信を見ているうちに48グループに推しメン「くまちゃん」が誕生していました。

 

f:id:harmansan:20181107052649j:plain

SKE486期メンバーの熊崎晴香さん

 

と、ここまでAKBINGO!や48グループ関連の番組を見始めて1年くらいですけど、実際に公演に行ってみたいという思いには至っていませんでした。一番気になるメンバー、くまちゃんは愛知のSKEのメンバーなのですが、遠征してまで行こうという気にはなりませんでした。

 

ところが、くまちゃん率いるSKEが埼玉でコンサートをするということで行ってみることにしました。SSAの天空席だっなのでメンバーは米粒みたいでしたけど、曲も結構頭に入っていたので、コンサートをすごく楽しく過ごせました。と同時に、今度はくまちゃんをもっと近くで見てみたいなーともぼんやり思い始めました。

 

そんなこんなで、数ヶ月前、どうせ当たらないだろうと何となく応募したSKE48劇場公演熊崎晴香生誕祭に見事当選してしまうという事件が起こりました。

せっかく当選したし、くまちゃんを生で見てみたいということで、名古屋へ行ってみることにしました。

 

アイドルのライブには何度も行ったことがある私ですが、48グループの劇場公演はもちろん初めてということで、とても緊張しつつ、色々ネットで調べて開演を迎えました。

 

第一印象は、「近っ!」でした。

公演は生誕祭ということで、くまちゃんがめちゃくちゃ目立つ、くまちゃんファンとしては最高の時間でした。

ハロオタをやっていたので、48グループの劇場公演のチケット料金がかなりお得に感じ、また公演時間も意外と長いということで「気になるメンバー」さえ居れば楽しめて満足できるなあという感想を持ちました。

東京に戻り、AKB劇場にも行ってみたいと思い始め、AKBMobileを登録し、どんどん劇場公演に応募をしてみると、新規だからか意外と当選するものですね。

最初に当たったのはチーム4の「手をつなぎながら」公演でした。AKBINGO!で気になっていた馬嘉伶やKANSAI白書で可愛いと思った永野芹佳ちゃんや大西桃香ちゃんが出演メンバーに居て、楽しみが広がりました。

さて、当日。AKB劇場は入場時にビンゴ抽選で入場順が決まるのですが、運良く2列目に座ることが出来ました。くまちゃん生誕祭では座り最後列だったのに「近い」と感じていたのに、2列目とか普通にメンバーと目が合うレベルなんですよ。あの近さで1、2時間好きなメンバーを見てられるっていうのは楽しすぎました。

それからは、月に1、2公演ずつくらい当選して観に行っています。

 

AKBのファンになって気付いたのですが、SHOWROOMって素晴らしい!あれは、アイドルが無料でトークイベントを毎日開催してくれているようなものですね。(昨日は、気になってるメンバーに芹香ちゃん、馬嘉伶、くまちゃんの3人が配信してくれて感動しました。)