(元)ハロオタの好き勝手語録

アイドルオタクのオタ活記録等

AKB劇場公演の当選確率

 

こんにちは、harmanです。

 

今年の8月からAKB劇場に通い始めております。

AKB劇場の定員は、250人となっており、当選するには中々の狭き門ですね。

 

という訳で、この数ヶ月の当選確率を計算すると以下の表のようになりました。

応募回数

当選回数

キャン待ち当選回数

当選確率(%)

8月

23

0

2

8.7

9月

29

3

0

10.34

10月

7

1

0

14.29

11月

13

1

0

7.69

 

11月はまだ序盤なので今後どうなるか分かりませんが、キャンセル待ち当選も含めると大体10%前後の当選確率でした。

基本的に、申し込みはモバイルと一般の2回、キャンセル待ちはモバイルで申し込む時のみ選択しております。

 

チーム4公演が最多の3回(うち1回はキャンセル待ち当選)、続いてチームB、チーム8公演が1回ずつ。そしてお客様生誕が1回、という内訳です。(チームK公演も1回キャンセル待ち当選しましたが、結局入ることはできませんでした。)

 

さて、チケットセンターの推しメン登録、AKBは「武藤十夢」さんにしています。結構前から登録してて、もう600日以上継続しております。11月25日は十夢さんの誕生日ですね!生誕祭とかだと、推しメン登録が優遇されるなんて噂をネットで見たので少しワクワクしております。

 

ちなみにSKEの推しメン登録はもちろん熊崎晴香ちゃんなんですが、今年の生誕祭にはSKE劇場公演初応募で一般枠当選することが出来たので、推し補正はありそうですね…

 

月末にまた報告を。